25 3月
  • By CWS JAPAN
  • Cause in

【お知らせ】3/28開催オンラインイベント:Z 世代が話してみた!~NGO にもっと興味を持ってもらうためにできること~(国際協力NGOジャパン・プラットフォーム(JPF)NGO2030“ユースWG”ウェビナー)

CWS Japan が加盟する、国際協力NGOジャパン・プラットフォーム(JPF)のオンラインイベントの紹介です。
NGOの関係者のみなさまはもちろん、NGOに興味のある学生の方、これから就職活動を控えている方は、ぜひご参加ください。


 

「これからの社会を担う世代と一緒に考えたい!」という想いから、これまで本音に迫る内容のウェビナーを実施してきたNGO2030※では、昨年10 月より、人道支援や社会課題に関するテーマについて深掘りをしたり、現役NGO のスタッフとコミュニケーションしたいユースメンバーを公募し、「NGO2030 ユースワーキンググループ(以下、NGO2030 ユースWG)」として、共に活動してきました。

「NGO2030 ユースWG」は、現役の学生からNGO 若手職員といった若い世代のメンバーによって構成されています。これまで、自身の興味に基づいて、これからのNGO について議論を重ねてきました。

「NGO2030 ユースWG」による、ウェビナーとなる今回のテーマは、「NGO にもっと興味を持ってもらうためにできること」です!

Z 世代は、社会問題に対する興味・関心が特に高い世代とも言われています。しかし、「何か社会のために行動を起こしたい!」と思っていても、なかなか実際の行動に移すことができる人は多くはありません。

一方で、社会課題の解決や国際協力に取り組むNGOは、一緒に活動をする若い人を求めているのではいるにもかかわらず、ユース世代を活動に巻き込むことができない、または活動の将来を担う若手層の育成を十分にできていないという課題もあるのではないでしょうか。

社会課題の解決に取り組みたい若者と若者の積極的参加を求めているNGO。需要と供給の関係は成立しているはずなのに、どうして、こうしたミスマッチが生まれているのでしょうか。

こうした問題について、今回は2部構成でウェビナーを実施します✨

1部ではZ世代がどの程度、またどのような社会課題に関心があるのかなど、若者の意識調査の結果を紹介。続く2部では、Z世代であるユースメンバーが、仲間を広げるための情報発信やZ世代を巻き込むために必要だと考えること、といったテーマでディスカッションを行います!現役の学生をはじめとする、Z世代の生の意見をぜひお聴きください!

NGOの関係者のみなさまはもちろん、NGOに興味のある学生の方、これから就職活動を控えている方たちの参加をお待ちしています!

■開催概要
日時:2024 年3 月28 日(木)18:00-19:30
会場:オンライン配信(Zoom にて行います) 途中入退室 自由※
参加お申し込み方法:以下リンクより事前にお申込みください。申込みいただい方に、後日、参加のためのリンクをお送りします。
https://forms.gle/y7EE8UTqFoRtTSm99
主催:JANIC ワーキング・グループ「NGO2030」

詳しくは、JPFのホームページにて、ご確認ください。
https://www.japanplatform.org/news/event/240321.html