04 7月
  • By CWS JAPAN
  • Cause in

【登壇報告】静岡県静岡東高等学校でSDGsに関する出前授業を実施しました

2022年6月17日に静岡県静岡市の静岡東高等学校にて、SDGsをテーマに、それぞれの立場から出来ることについて考えてもらうきっかけとして、活動の紹介やSDGsの達成に向けた世界の取り組みやそれを取り巻く環境についてお話しさせていただきました。
CWS Japanからは職員の五十嵐豪と西澤紫乃がスピーカーとして参加し、高校二年生の男女合計38名の生徒の皆さんにお話をすることができました。当日は五十嵐からCWS Japanの団体紹介を始め、関連するSDGsゴール13,14,15の内容に触れたり、国際社会のSDGs目標の達成度合いについて説明しました。

西澤がCWS Japanによる緊急人道支援について発表している様子

西澤からは、ジャパン・プラットフォームの資金援助を受けて実施した二つの事業「インドネシア / サイクロン・セロージャ被災者緊急支援」と「パキスタン / 害虫被害対策支援」をもとに、CWS Japanが大事にしている視点、持続的な被災コミュニティとの関わり方、防災支援の重要性について話しました。
45分間というとても短い時間の中で、伝えたいメッセージを届けることは難しかったですが、久しぶりの対面形式で生徒の皆さんの一人一人の顔を見ながら発表ができた時間や、他のNGOの皆さんと交流出来た時間はとても貴重でした。
今後も多くの方の当会の活動への理解やご支援が得られるよう、またよりよい支援の輪が広がるにこのような機会を作っていきたいと思います。