08 10月
  • By CWS JAPAN
  • Cause in

仙台防災未来フォーラムに参加します

仙台防災未来フォーラムの開催が来月にせまりました。

「仙台防災未来フォーラム」とは、東日本大震災の経験や教訓を未来の防災に繋ぐため、セッションやブース展示、体験型イベントなどを通じて市民のみなさまが防災を学び、日頃の活動を発信できるイベントです。
今回のテーマは「わたしたちの防災を届けよう 世界へ、未来へ」
「わたしたち」(=マルチステークホルダーである多様な市民、団体)の取り組みや知恵、アイディア、思いなどを世界防災フォーラムとの連携により世界へ発信することをテーマとしています。また、「わたしたち」と行政の協働、「わたしたち」の相互連携により未来の防災への貢献に向けて一歩を踏み出すフォーラムであることを表現しています。

CWS JapanもJCC-DRR(http://jcc-drr.net/)と一緒に西日本豪雨をはじめとする豪雨災害の教訓を発表します。
皆さん、ぜひ足を運んでみてください!

仙台防災未来フォーラム
◆全体スケジュール:11月10日(日)10:00~17:00
◆会場:仙台国際センター展示棟(地下鉄東西線「国際センター駅」下車)
◆詳細はURLをクリック https://sendai-resilience.jp/mirai-forum_n/

CWS Japan発表
——————————————————————
■タイトル
豪雨災害の教訓:西日本豪雨等の経験から
■実施場所・時間
2019年11月10日(日)13:00~14:30
仙台国際センター展示棟 会議室4-A
■内容
昨今気候変動の影響により降雨パターンが変化し、各地で水害や土砂災害が起きています。
これらの教訓から日本が、そして世界が学べる事は多いと考え、CWS Japanでは各分野の専門家と協働し、
積極的に教訓を抽出し、英文冊子化しました。西日本豪雨災害等の防災教訓を共有し、
今後の豪雨災害への備えを強化すべく議論を行います。
——————————————————————