カテゴリ別活動内容

カテゴリー別に活動内容を見る

こちらのページでは、CWS Japanの支援活動をカテゴリー別に知る事が出来ます。

支援団体の連携・調整

緊急支援で多くの支援活動団体が集まる時、支援の効果効率をあげるために重要な団体間の調整・連携と、地域住民の要望を重視した活動です。
詳細を見る

衣食住・医療・水・衛生

緊急支援においては、衣食住の安定継続的な支援を行うことが重要です。また水の供給や衛生状況の改善は優先的課題です。地域住民の要望を重視し、地域コミュ二ティが自ら行う活動を支援しています。
詳細を見る

女性・子どもへの支援

立場の弱い人々の問題を優先課題とし、地域コミュ二ティが自ら行う活動を支援しています。放射能問題については、長期的な視点で子どもへの影響を考えた取り組みです。
詳細を見る

心のケアと地域コミュ二ティの強化

被災者だけでなく、被災地の支援を行う人たちの心のケアへの取り組みや、地域コミュニティが自ら行う被災者支援活動です。
詳細を見る

支援のための能力強化と提言

支援団体の能力強化や連携により活動効果を大きなものにする取り組みと、長期的な視点から、経験を学びと次の活動につなげ組織運営に生かすための計画づくりや、災害時の人材育成を行う活動を支援しています。原発の問題については、日本国内の議論と国際的な論議をつなげる活動を支援しています。
詳細を見る

支援の質と責任ある行動への取り組み

支援の質「クオリティ」と責任ある行動「アカウンタビリティ」についてのトレーニングを、国内NGOと連携して企画、実施しています。
詳細を見る

防災への取り組み

長期的な視点から、国内外のNGOと防災の課題を解決するための取り組みを行います。人道支援に関する国際会議に参加し、国内外の政策論議を繋げることも重視しています。
詳細を見る

放射能から身を守る

長期的視点から、放射能からどのように身を守るかという議論、根本的課題への有効な取り組みを支援しています。
詳細を見る

イノベーションの促進

現在の社会・人道問題におけるセクターを超えたイノベーション・ソリューションを生み出す活動を推進しています。
詳細を見る